NFTレポート

3DCGアバター製作進捗と「素人が3Dモデリングを頑張る理由」

3DCGアバター製作の「進み具合」

「OpenSea NFT、2作品目の進捗具合どうなってるの?」

と思われていそうなので、この1週間の「進捗具合」や「つまづいている点」、

なんで素人の自分が3DCGアバター製作を頑張っているのか」などを書いていこうと思います!

 

もうすぐ出します詐欺」状態にもなってますからね、、、笑

最初は、「年末に出す」って言ってました、、、スイマセン。

 

えっと、、、1つ言えることは、、、

3Dゲーム作成ソフト「Unity」に苦戦しています!笑

Blenderでも苦戦していましたが、「一難去って、また一難」です、笑

 

↓↓ 時系列で見ていくとこんな感じ ↓↓

Blenderに慣れたと勘違い

 

Blenderに慣れたと勘違いしていましたが、その後すぐに苦戦しました、笑

 

このあと、ついに「鬼門Unity」へ、笑

なお、ゲームを作っているわけではなく、あくまで3DCGアバターの細かい調整をしているわけですが、初心者にはちょっと難しいです、笑。

大丈夫。必ず完成させて、OpenSeaで販売します!

 

3DCGアバター関連の「難易度」で言うと

・VRoid :超かんたん
・Blender :ふつう
・Unity  :激むずッ ←今ココ

 

なぜ、「激むず」だと感じるUnityを頑張っているかというと、将来的に3DCGアバタークリエイターとして飯を食いたいのであれば、ぜったいに避けては通れない道だと思っているからです。

であるならば、先に習得してしまったほうが、あとで楽になるので、今は苦労しようと思います!

 

「Unity沼」に溺れた時のツイートは、こんな感じ。

 

ひとまず課題は多いですが、Unityだと「表情がかなり細かく調整できる」ことが分かり、下記ツイートのように歓喜しました、笑

柔らかい表情作り」がしたい場合は、Unityは必須です!

 

残る課題は、「服の突き抜け防止(当たり判定)」や「テクスチャ透過」「重力」などの設定です。

要調整ですが、1つ1つ乗り越えていきます!

 

素人のぼくが、3Dモデリングを頑張る理由

最後に、、、「素人のぼくが頑張っている理由」をお伝えして終わります!

現状だと、3Dモデリング技術があっても、「会社勤めだけの3DCGクリエイター」「趣味としてモデリングを楽しんでいる人」「激安な値段でオンライン販売している人」「NFTに参入していない人」が多いと感じています。

なので「ライバルが少ない今」だからこそ、OpenSea NFTを活用し、フリーランスとしてポジションを獲得できるチャンスだな、と考えています。

 

おそらく、メタバースが発展すると、3Dクリエイターの需要は高まりますからね!

未来に賭けている、というわけです。

 

それと、ぼくが「人間関係・働き方を自由に選べるフリーランス」として生きていきたい思いが強いのも、大きな動機の1つです。

「明るいキャラ」と思われることも多いのですが、本来ぼくは「1人で、もくもくと、1つの作業に集中する」ことが好きです。

自分に合った生き方を達成するためにも、3DCGアバタークエリエイターとしての腕を磨くことは、とても意義のある事だと思っています。

 

基本的に、毎日Twitterで様子を報告しているので、「フォロー & 応援」していただけると嬉しいです!

 

NFTの売上は、ETHとしてポートフォリオに入っています

OpenSeaでのNFTの売上は、下記のポートフォリオに入っています。

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